So-net無料ブログ作成

AOI BLOG卒業 [ママゴト]




突然ですがここでいつも読んで下さってる皆様にお知らせします。
今から約2年前に始めた『AOIの東京バガボン。』ですが、そろそろ閉めさせていただこうと思っております。

アオイが幼稚園に行くようになると、ママとアオイとの東京放浪がなかなか出来なくなってしまうので、それまでには終えようとは結構前から考えていたのですが、きっかけを掴めずに、いつにしようか決めかねていました。

そもそもこのブログは、AOIの故郷であるフランスの家族に、日本でのAOIの日常をリアルタイムで知ってもらうために始めました。
なので、フランス旅行が決行できたときにも打ち切りを考えたのですが、何となく今まで続けてしまっていました。
 
あとは、第一回目の記事にも明記しましたとおり、大の子供嫌いだった私が、結婚し、ママになり、『子育てっておもしろい!』 『ママって楽しい!』って急に思うようになったことから、少子化が問題視される日本で、お金がかかるとか、子供が嫌いとか、自分の好きなように生きていきたいから子供はいらないとか、そういう理由で親になることを望まない人たちにも、『ママになっても、子供と一緒でも、こんなに毎日楽しいし、幸せ。子供がいたほうがよりいっそう楽しい。』ということもあるのだと伝えることができたらいいなと思い、細々と2年間続けてきました。

そのこともあり、そして私の性格や方針もあり、記事にすることには、みなさんに愚痴として聞いて欲しい事柄より、子供といって楽しかったことや、嬉しかったこと、ママとして頑張ってることなどを優先して書き綴ってきました。

それを知ってか知らずか、つい先日、コメント欄に『子供の自慢話ばっかり書いてる』というような内容のコメントが入っており(この記事を書く時点で削除させていただきましたが)あまり長く続けていると、本来の目的からそれた見られ方をしてしまうのだなぁと感じ、このブログの閉鎖を決めさせていただきました。

確かに表現の仕方を変えれば『自慢話』(?)ということになるのでしょうが、私が読者になってるブログを書いてる方々のように、子育てをして同じ立場のパパやママには分かると思いますが、いくら楽しいといったって、子供を一人育てるというのは、簡単なことではないし、頭を抱えることや泣きたくなることだってたくさんあります。
実際は私のブログの記事にはならなかった、辛い出来事だってたくさんありましたが、そんな裏の部分やこのブログの主旨を分かっていただけなかった方がいたことは残念に思います。

でもまぁいいきっかけになりました。
来月アオイの誕生日なのでそのときはきっと一時復活して、最後の記事を晴れ晴れと、めでたく綴って、このブログを閉めようと思っております。

ブログを続ける中でブログ仲間と情報交換できたことで、ママとして頼りなかった2年前の私から、かなり成長し、今では二児の母として自信が持てるようになりました。
ブログコメントを通して、励ましていただいた方、アドバイスをいただいた方、同じような体験を教えて下さった方、本当にありがとうございました。
そして、『子供とどんどん外に出掛けていこう!』っていうママの決意も、このブログが大いに助けてくれました。
おかげでアオイの就園前の楽しい思い出がたくさんできました。

本当にブログはやってきて良かったと思ってます。
最後になりましたが、これからもみなさんのブログには寄らせていただきますので、楽しい記事をたくさん書いて下さいね~。
今までご愛読いただき、ありがとうございました。




AOIママ





nice!(2)  コメント(22) 
共通テーマ:育児

nice! 2

コメント 22

ちばおハム

AOIちゃんのブログは途中参加でしたが、とっても楽しかったですよ。
東京はとっても懐かしい思いをしながら見ていました。(関東出身なので)
そして、私もそのようなコメントがあったとはちょっとショックでした。
axelさんのブログをとっても楽しみにしていた読者もいるということを伝えたくてこのコメントしてます。
幼稚園のブログも本当は期待してました。(涙)
by ちばおハム (2008-02-05 15:45) 

chima

…ショックです。
ブログ閉めるというのはSAEちゃんのこともあるので仕方ないだろうなと思うのですが、嫌なコメントが付いちゃったことに(・_・、)
子育ては大変だから後で嫌なことしか思い出せない…ってことがないように、なるべくなるべく嬉しいこと楽しいことを探してブログを書くようにしています。
だからaxel さんがどんなにか傷ついただろうと思うと…(>_<)

その人は嫌なこと書き込まずにはいられないほどaxel さんが羨ましかったんですね
自分の胸に納めておけないかわいそうな人です…

私のブログに最初にnice!を押してくれたのはaxel さんだったので
nice!押していきます
by chima (2008-02-05 17:48) 

maipuu

本当に信じられません。
とても残念です。
AOIちゃんとAOIママの行き先々での出来事を想像するのが私の楽しみでもありました。
子育ての先輩として、素敵なママとして、axel さんは私の憧れでした。
ブログ閉鎖、考え直して頂けませんか?

・・・SAEちゃんも生まれたことですし、無理ですよね・・・。
こちらこそ、本当にありがとうございました!
お体に気をつけて素敵なママライフを続けて下さいね♪
by maipuu (2008-02-05 19:48) 

みそら

えー!残念です(TmT)
あんまりコメント置いてませんが、いつも読ませてもらってて、かわいいアオイちゃん見るの楽しみだったのに。
「自慢ばかり・・・」って、子供がかわいいのは母親ならみんな当たり前なのにね!モデルしたりしてるアオイちゃんが羨ましかったんでしょ~。わざわざそんなコメント残さなくても良いのに。
私も子育て楽しいです♪
妹さんも生まれて大変でしょうが、頑張ってくださいね!
by みそら (2008-02-05 19:49) 

ma-chan18

閉鎖とはとても残念です。
うちの娘がちょうどアオイちゃんとほぼ同じだったので、axelさんのブロブを読んで、いろいろ参考にさせてもらったりと、とても楽しみにしていました。
saeちゃんの世話で大変でしょうが、これからも子育て頑張ってください。
最後の誕生日のブログ楽しみにしています。
by ma-chan18 (2008-02-05 20:56) 

yama

突然のことで残念です。
アオイちゃんともSAEちゃんとも同じ学年の子がいる私は、axelさんのことを勝手に“心の同士”にしちゃってて、ブログとても楽しみにしてました。

axelさんの何事にも前向きな考え、私も見習っていきたいと思っています!ブログ、細々とやっていくのでぜひとも遊びに来てください。時折コメントで近況なども教えてくださいね。
お互いこれからも楽しく育児、その他やっていきましょう!
by yama (2008-02-05 23:02) 

うさこっこ

去年から 偶然このブログにお邪魔させていただいて依頼
私の楽しみの一つでした。
私自信も ブログを持つということで 色々な思いで見ていらっしゃる
方がいるのだということを改めて気づかされました。
閉鎖はとっても残念ですが キッパリと決心なさった潔さが
とってもステキに思えたりもします。
寂しいし 残念ですが SAEちゃんブログで
アオイちゃんに会えるのを楽しみにしています!!
by うさこっこ (2008-02-06 00:20) 

puppe

私も途中参加ですが、AOIちゃんの成長っぷりやかわいいお洋服、お出かけレポに読者モデル。毎回とってもとってもとっても楽しみにしてました。
閉鎖、残念でなりません(T_T)
心無いコメント、とても悲しいですね。幸せいっぱいのblogが羨ましかったのでしょうね。

私、二人目の出産を秋に控え、出産前後の長女のケアをどのようにしたらよいのだろうと悩んでましたが、axelさんのblogでたくさん勉強させていただきました!
不安がなくなったんです。とてもとても感謝しています。

AOIちゃんのお誕生日blog楽しみにしています!
by puppe (2008-02-06 01:20) 

まみぃ

私のブログにaxelさんからnice!を頂き、
それから途中参加で読ませて頂いておりましたが、
とても素敵なブログだっただけに、閉鎖されるのは残念です。
SAEちゃんブログは続けられるんですよね?

心無いコメント、本当に悲しいことです。
そう思うなら読まなければいいだけなのに・・・。

もうすぐ二人目出産の私としては、本当にaxelさんのブログはお勉強に
なり、参考にしておりました。こちらこそどうも有難うございました。
来月の更新、楽しみにしておりますね。
by まみぃ (2008-02-06 06:54) 

すぎ

かなり寂しいです・・・
コメント時々しか残してませんがとても楽しく読ませてもらってました。
SAEちゃんが生まれてからのAOIちゃんの様子はいつかうちの息子にも
来るであろうとかなり興味深くその時がきたら私もaxelさんのように
できるかな?と色々想像しながら読んでました。
あと旦那さんの実家に帰った時の記事は自分も旅行へ行った気分に
なったり・・・

お誕生日のblog楽しみにしてます♪
by すぎ (2008-02-06 09:26) 

つぼちん

・・・閉鎖。(ノД`)
正直、すごく残念です。
私もコチラのブログは途中参加だったのですが、
AOIちゃんと同じDPAMの洋服持ってる~!って思ったり
axelさんと同じ本を読んでた!とか
勝手に親近感を持って、楽しく読ませていただいていました。
フランスのお話も新鮮だったし、axelさんの記事を参考にして
公園へ行ってみたりもしました。

ブログって結局は文字という表現方法になってしまうので
axelさんの伝えたいことが上手く伝わらなかった人もいるのかもしれませんね。
でも、ちゃんと伝わった人もたくさんいると思います。
少なくとも私や、ここにコメントを残しているみなさんには^^

次が最終号になってしまうのは残念ですが、
素敵なお誕生日の様子を楽しみにしています!
by つぼちん (2008-02-06 10:48) 

LONDON

ブログ閉鎖、とっても寂しいです。
アオイちゃんのかわいい写真をいつも楽しみにしていたのに・・。それに私のブログにも度々コメントを頂き、ありがとうございました。コメント、いつも楽しんで読んでいたんですよ。
私もちょっと前に嫌なコメントが連続で書き込まれたことがあります。こどものことを「頭が大きくてびっくりしました。病気じゃないの?」なんて書かれたんです。その写真は確かに角度からして頭が大きく見えたのだけれど、実際、子供の頭はすごく小さい。ハーフで、頭の形はうちの主人に似たので、同じ日本人の子供と比べると本当に小さいんです。なんて反撃するのもばかばかしくてコメントを削除したら、「本当のことを書いたまでなのに、自分の都合の悪いコメントを削除して!」なんて書かれました。なのでちょっとだけコメントを受け付けないようにしたことがありました。そうしたら攻撃は止みましたよ。
この世の中、心が病んでいる人って多いんです。そういう人は、攻撃したい記事を探して読んでいるんでしょうね。結局、人の幸せとか子供がかわいいとかを受け入れられず、ねたみになるんでしょう。
ブログというのは、不特定多数の人に読まれる分、そういった心ともない攻撃を受けるリスクはありますね。でも、大半の方はごくごく普通の方々。励ましを受けたり、また子育てのアドバイスをくれたりと、私もありがたく思っています。
姉妹ブログのほうは、続けられますよね。アオイちゃんの姿はそちらで見ることが出来るかな?楽しみにしています。
育児で大変かと思いますが、私のブログにも時々ご訪問くださいね。
by LONDON (2008-02-06 12:49) 

kenhee

ご無沙汰しています。ブログ閉鎖、残念です…。
去年ブログを引っ越して、アオイちゃんの可愛らしさにびっくりしてコメントを
させて頂いたのが始まりでした。
私のブログにもご訪問頂き、コメントを下さったこと、とても嬉しかったです。
SAEちゃんのブログでお会いできますよね?
アオイちゃんにありがとうのnice!を!!
by kenhee (2008-02-06 15:46) 

むさし

楽しくて、強く、そして前向きな記事。
毎回楽しませていただきました^^
ありがとうございました。
今回の記事で、愚痴を書かぬよう意識されていたと知り、
ハッさせられました。
私は愚痴を綴る事が多いし、実生活では言葉にすることも多いので。
axelさんは、誰かを元気付ける力をお持ちなんですね^^
心無いコメント、こういう媒体では仕方ない事かもしれませんが、
そういう人って、言いたがり。
しかも、文章でしか言えないのでしょうね。
残念です。
アオイちゃんとサエちゃんの育児、
どうぞ楽しみながら、無理なさいませんように。
子供がいない私が言うのもおかしいですが。
by むさし (2008-02-06 20:15) 

りすあす

残念です・・・。いつもかわいいアオイちゃんの写真に元気付けられてました。axelさんの書く文章はすごくしっかりとした意見があっていつもはっと気がつかせれることが多いのです~。
なので、淋しいな~~。
by りすあす (2008-02-06 23:40) 

took

ご無沙汰しています。
残念ですが、しょうがないですよね。。。
これから忙しくなるだろうし、身体にだけは気をつけてくださいね♪
心から応援していますよ。
by took (2008-02-06 23:47) 

ともとも

ブログ閉鎖してしまうのですねえ。
いつも、かわいいアオイちゃんを見て癒されていたので
とても残念です;-;

心ないコメントを残す人がいるのを知ってとても悲しい気持ちになりました。
削除して当然です!!

2人育児大変だと思いますが、応援しています^-^
axelさんにお会いできてよかったです☆
by ともとも (2008-02-07 20:14) 

ats-you

すっごくショックです。
途中参加の私でしたが、axelさんの前向きなお話だったり元気いっぱいのアオイチャンの姿だったりと色々と私も頑張ろうと勇気付けられたり、先輩ママとして頑張っていらっしゃるんだと思って心強かったんです。
お二人のお世話をしながらというのは、本当に大変だと思うのですが、ブログを続けてもらえるものと信じていたので悲しいです。

でも、一番許せないのは、心のないコメントを残していく人の気持ち。
子供の自慢だってなんだっていいじゃない!
本来のブログってそこはかとなく色んな感じたことを書いてみたり
そういう趣味であったりするんです。
人の悪口だったりすることは、今の世の中できっと、お子さんも
いらっしゃっただろうし、気遣いで更新されていたと思います。
わが子を自慢して何が悪い?わが子の自慢って思って書いてないですよね。わが子の成長の記録として、そして、遠方にいらっしゃるご両親の
為にブログを綴っていらっしゃったという人の気持ちを全然無視しています。
本当に腹がたってそしてめちゃくちゃ悔しいです。

私なんて娘の成長を心から喜んでいる気持ちのをあらわしているし、
時には、不安なことも同じように育児なさっている皆さんの温かい
コメントで励まされています。
そういう場として心から素敵なブログだったと思っています。

長くなりましたが、これからもお二人のお子様の健やかなご成長を
応援しています。
ありがとうございました。☆彡
by ats-you (2008-02-09 13:13) 

ノリスケ

ブログの閉鎖・・・やはり寂しいです(;-;)
初めてaxelさんにnice!とコメントを頂いてすっごくドキドキして嬉しかった日を思い出しました・・・
私もブログを書こうと思ったきっかけはリアルタイムで私たちの実家の両親に娘の成長が見られたらな~と思ったことがきっかけでした。
なので読んでくれた人が居て、しかも素敵なコメントをくれた!ことに感動したんですよ~・・・

こうしてaxelさんと繋がる事が出来て嬉しかったです!本当にブログ、毎回楽しく拝見していました!!
これからも、頑張っているaxelさんを応援していますね(゜∇゜)!
by ノリスケ (2008-02-11 22:17) 

naga

そうですか~。卒業なんですね。
私も皆さんと同じでとっても楽しく読ませて頂いてました。
(あまりコメントしなくてごめんなさいです)
アオイちゃんの笑顔とか大好きで~、とっても癒されてました。
あと、色々なお話、同感する事が多くて、
よくそうそう・・・って思いながら読んでました。
閉鎖は寂しいですが、お気持ちもとっても分かるので、
お疲れ様~って感じです。
これからもいっぱい楽しく子育てして下さいね!
私も頑張ります~!
楽しいお写真いっぱいありがとうございました♪
by naga (2008-02-16 23:37) 

miarin

閉鎖残念です。
途中からでしたが、楽しく拝見させていただいてました☆
axelさんにはコメント&niceいただいてから素敵なブログを訪問できて
ほんとにいい出会い(?)でした。
ありがとうございます(*^_^*)

心ないコメントあるんですね。。。
私も、子供を産むまでは街で妊婦さんや子供がいても無関心でした・・
でも今は、とても優しい気持ちで子供たちを見れるようになりました。

こんな気持ちになれるなんて思ってもいなくて、
子供を産んで幸せが多くなったと感じております。
人生、幸せに思えることが多いほうがいいですもんね~

そんな気持ちになれない人はかわいそうです。
このブログ、ほんとに多くの人を幸せにしたと思います!!
ほんの一部の人のコメントに負けないでくださいね!!
by miarin (2008-02-17 00:32) 

chima

引っ越しお疲れ様でした^^
by chima (2008-03-01 20:42) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

メッセージを送る

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。