So-net無料ブログ作成

一歳半検診 [病院]

行ってきました。


病院にいったわけじゃないんですけどね↑・・・。
この雨の中、カッパを着せていってきました。
問診で、積み木を積み上げられず・・・ワンワンの絵を指差せず・・・個性??をはっきしていたアオイですが、82センチ、11.8キロとすばらしい成長がみられたわけです。


同い年の子供たちがたくさんいて、最初はそれを見た瞬間固まっていたアオイ。
ぎゃーぎゃー騒いでる子供たちの中で、ぽつんと無反応。
積み木よりもワンワンよりもそっちが気になるママでした。


性格なんでしょう、きっと。
なんか今からものすごくしっかりした個性的な子に育ちそうな予感。マイペースというか・・・。


問診(積み木と絵で成長を確認)のあと、歯磨きレッスン。
いつもは最後のほうは泣き出すのに、今日はゴロンして、アーンして、ゴシゴシ。
その部屋で唯一泣かない子でした。

身体測定。
体重計には自分で乗り、身長計に寝てもじっとしている。


検診。
聴診器にも動じず。


歯科検診。
歯医者さんに口をこじ開けられ、アオイやっと泣きました。


そこでちょっとほっとしたママでした。


虫歯なかったしっ。


ただひとつ。
アオイはモノをつまむとき、親指と薬指を使うんです。お医者さんも首をかしげていました。
「この方がやりやすいのかな・・・・??」
とくに問題ではないが、やっぱり人差し指を使ったほうがいいのではないか?とのこと。


全然気にしてなかったんだけど・・・。
今日から特訓ですっっ。

基本的にアオイの自由にやらせているママなんです。
成長が早いとか遅いとかまったく気にしてなかったりします。


だからこんなことも・・・。


 
させちゃうんです。


ちなみにイカスミパスタ食ってます。


そして最近アオイの親離れを強く感じます・・・。


nice!(0)  コメント(4) 

アオイの予防接種レポート! [病院]

朝からイヤーな天気でした。
小児科に16時に麻疹・風疹の予防接種の予約を入れていたのですが、さすがに大雨だったら日にち変えてもらおうと思っていました。
お風呂ダメっていわれるかなーと思って、お昼にいっしょに入って、アオイはそのあとご飯もおなかいっぱい食べて、2時くらいから寝ちゃいました。

とうとう雨が降り出し、アオイも寝てしまったことだし、今日はやっぱり・・・と、ギリギリまで思っていたのですが、雨はまったく強くならず、ずーっとぱらぱらだったし、ここで延ばすと、それはそれでダラダラ行かなくなってしまいそうで嫌だったので、決心していってきました。


歩きはやめて抱っこ紐だけで、バスに乗っていってきました。運良く小児科の目の前に停留所があったので。


無理やり起こされたアオイは泣くわけでもなくおとなしく私に抱っこされ、小児科について、ぎゃーぎゃー泣いてる他の子も完全無視。
体温測っても、じーっと腕を閉じて、ちょこんと私のひざの上・・・・。
なんか想像してたのと違うな・・・と拍子抜けする私。


診察しても、口をこじ開けられても、うんともすんともいわない・・・。


そんなアオイ・・・・・やってくれましたっっ!!


診察が終わって、別室で看護婦さんにいわれるままにアオイの腕を持って、・・・・注射!!


・・・・・・・・・・・・・・・・・・。


泣かないんです!アオイ。


「ふぇっ」とも何も。


またキョトンとして何かあったの?みたいな顔して、私を見てました。


くるかー?くるかーっ?と構えていた私は、「えっいいの?泣かなくて。」と聞いてしまいました。

診察してくれたお医者さんもめずらしそうに、「泣かない子もいるんだねー・・・。」と一言。


そのまま上機嫌で小児科を後にし、バス停に向かう途中で、あまりの予想外の結末に一人ふきだしてしまいました。


     
            アオイこわくないよっ!


 


nice!(0) 
メッセージを送る

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。