So-net無料ブログ作成
幼稚園 ブログトップ
前の2件 | -

無事に幼稚園願書提出! [幼稚園]


昨日行ってきました。

里帰り前にどうしてもやっておかなくてはいけないこと。

多分この日どこの幼稚園でも一斉に願書の受付がおこなわれていたことと思います。

入園金と登録料、そしてもちろん願書を現金でもって、自転車で行ってきました。




アオイの幼稚園では一応面接があります。

プレ教室に通ってるママのための時間が設けられていたのですが、その30分以上前についてしまった私とアオイの前には1人しかいませんでした。

早すぎたか・・・。




それでも登録料を支払い少し順番を待っている間に、アオイのトイレを一回すませるとすぐに呼ばれ、園長先生との面接が始まりました。

その前に園庭にたくさん並んでいる遊具を見てしまったアオイはもうそっちに行きたくって仕方がなかったようで、そんな中、反対側の教室にいれられたのでその時点で号泣。

ずっと泣いてました。

本来は絵本を見ながら『このわんちゃんは何をしているのかな?』等の簡単な質問に答えるというモノなのに泣いてるアオイを見て、『お外で遊びたくなっちゃったのね〜。』とやさしくいってくださいました。

そして『すぐに遊ばせてあげてください』と言わんばかりに早めに終わって、入園金を支払って終了となりました。

その後ずうっと遊具で遊んだアオイ。

あっけなく終わりましたが、これでやっと安心して里帰りできます。




ひとつ驚いたのは、みんなちゃんとした服を着てきていたこと。

入園式かと思った・・・。

うちのアオイなんか前回フランスから送ってもらった服をそのまま着ていったのに。

なぜならそれがまだ一番きれいだから・・・。




先に来ていた男の子は、Vネックのセーターにショートパンツといかにもっていうような格好をしていて、気合いを感じました。

そしてその格好で遊具や砂場で遊んでいました・・・。

服装なんて何でもいいんだと思ってたんだけれど。




まぁとにかく、無事に終わりました。

これでアオイも4月からは幼稚園児となるわけです。

今の時点ではむちゃくちゃ寂しい気もしますが、実際来年になって2人目の子を世話していると、そんなことは思わなくなるんだろうな・・・。

最近はアオイとのんびり過ごす毎日を噛み締めるようになりました。

少しずつ独り立ちしていくアオイお姉ちゃんを今のうちにいっぱい甘やかしておきます。


nice!(0)  コメント(5) 
共通テーマ:育児

秋、プレ教室に娘の成長を見る!その2 [幼稚園]


今日も幼稚園のプレ教室に行ってきました。

東京は雨の予報でしたが、朝の時点では天気もよく寒くもなく、ちょっと最近風邪気味でアオイは咳が出ていましたが連れて行くことにしました。

自転車に乗せてフラフラいくと、それでも一番乗りでした。




願書を受け取った後の初のプレだったので始まる前、早速先生方にどういう流れかをさりげなく聞いてみたところ、願書受付後にある体操服の販売などは『来られなくってもどうにでもなりますよ〜』とのこと。

『なんなら今日制服の試着してみる??』ってことになり、教室が終わってから制服を見せていただくことになりました。




そんな中、もちろん『もうすぐ里帰り出産するんですけど・・・』って言う会話が出てくるわけですが、驚いたことに、個人的に2人目妊娠の話をしたママ以外の方は、私が妊娠していることに全く気がついていなかったようです・・・。さらには先生まで。

8ヶ月ですっていったら、かなりビックリしてました。

どちらかというと、お腹を隠すような服は来ていないつもりなんですけど。

しかも立派な大きさのお腹になってきていると自分では思ってたんですけど・・・。




まぁそれは良いとして。

今回はこんなものを作ってくれましたぁ〜。

  

ドングリバッグだそうです。

前回、ペットボトルの底を切って持ってくるように言われ、何を作るのか楽しみにしていましたが、これでしたか。

そういえば最近公園に行くとアオイはよくドングリ拾ってたな・・・。

次回の教室で、園内のドングリ拾いに連れて行ってくれるようです。




今回もなかなか順調に行程が進み、やっと『教室』らしくなってきました。

そして最後に制服を見せていただいたんですが、先生は『みなさん120cmを購入しますよ〜』とおっしゃっていたので現在身長90cmのアオイに着せてみたところ、もちろんブカブカでした。

でも成長するんだろうしな・・・。

結局110cmでお願いしたのですが、帰ってから母子手帳の児童身長グラフを見て、5歳、6歳で120cmにまでのびるんだよな〜と思うと、やっぱり大きくても良いのかなぁと・・・。

同じ園に行く近所のママと相談してみようと思います。

でも多分120cmに変更してもらうことになりそうだな・・・。




前回の記事で登場したカボチャ(アオイ風にいうと『くばちゃ』)はパンプキンプリンに変身しましたぁ〜。

  

もうすぐハロウィンですね。


nice!(0)  コメント(10) 
共通テーマ:育児
前の2件 | - 幼稚園 ブログトップ
メッセージを送る

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。