So-net無料ブログ作成
検索選択
トイレトレーニング ブログトップ

案ずるより産むが易し・・・だった [トイレトレーニング]

  



前回7月12日に一念発起して西○屋でパンツを買ってきて始めたのはいいけれど・・・
今が絶好のチャンス?の記事へGO!
結局梅雨の洗濯物の乾かなさに、そこいらじゅうにできる水たまり一時中断していたアオイのトイレトレーニングでしたが、7月25日くらいから妙に天気が良くなって、洗濯物も次々と乾くようになってきたので、もう一度気合を入れて再開してみました。

すると・・・。


      
      あたしおトイレできちゃったぁーーー!!!
ってことで、そうなんですできちゃったんですっっ!
先週の土曜日28日には、ウンチもおしっこもおまるに自分で行ってできるようになりました
再開してからは実質3・4日でできるようになっちゃいました。
ママ感動・・・。


その代わり、1日目、2日目はもちろん水たまり覚悟ですよ・・・。

そのつど『おしっこは、ここでするんじゃないでしょ?トイレでするんでしょ?』とトイレにおいてあるオマルまで連れて行って教えました。

2日目にはオマルに座ってるなぁと思ったら、実は水たまりを作った後だった・・・。
でもやっちゃった後でも、ちゃんと報告できるようになり、『おしっこ出ちゃう前に来ないとだめだよね?』っていって聞かせました。

3日目にはトイレに走るも、途中で出ちゃう状態になったので、『おしいっ!もう少しだね!』と言い、その日のうちにおしっこがオマルでできるように。

パパのいる土曜日にはパパにも披露できて、褒められてウンチまでほぼ完璧にできるように
紙を丸めてアオイに持たせて、自分で拭かせて、本物のトイレに流して『バイバーイ!』を言うとおしまいてことになってます。



でもまだ条件付です・・・
パンツは1人で脱げません。
なので何も履かせていない状態でいなくてはいけません・・・。履かせていると間に合わないらしい・・・。
もう少しよく理解し余裕を持ってトイレにいけるまで、しばらくワンピース一枚でやってみます。

そして便器の上に補助便座を乗せてのトレーニングも徐々に開始。
このまますんなりできるようになってくれればいいけど・・・。
とにかく第一段階はクリアできたと言うことで。アオイちゃんおめでとー! 


nice!(0)  コメント(6) 
共通テーマ:育児

今が絶好のチャンス? [トイレトレーニング]

昨日、フランスでひいた風邪の咳がまだ治らないアオイを小児科に連れて行きました
私もまだ咳が出るんですが、ここまで長引くものでしたっけ・・・?
咳には梅雨のこの湿気はよいのかも知れませんが、たまらずエアコン『ドライ』スイッチ押しました
え??アオイですか?
時差ぼけが治らず、昨日の夜に徹夜して、朝の9時に落ちました。


      
本人久々の登場です。
気づいた方もいるでしょうが、まだまだデジカメ写真UPできません・・・。
どうやらかなり時間がかかる空気になってきました。
どうぞ気長にお付き合いください。いつかその日が来ますから・・・。

っで本題
さっきアオイが寝てるうちに西○屋でパッ・・・パンツ買ってきましたっ!!
    


それが何かって???
もちろんはじめるんですよ!本格的にっ!トイレトレーニングっっ!!

いやぁ思ったんですけどね。
この梅雨の時期って、あんまり外に遊びにいけなくて家にずっといますよね
しかも蒸し暑くってパンツだけで十分な気温ですよね。
ってことは洗濯物が乾かないってことを抜けば(とはいえ、ここかなり重要なんだけど)トレーニングの絶好のチャンスではないのかっっ!!
ってママの頭の中で駆け巡ったのですよ。
最近幼稚園の見学を始めたこともママの背中を押し、とうとう初めの一歩を踏み出して見ることにします。

きっと何週間か後には悲惨な状態になるであろうアオイの初パンツ達
にもかかわらず、ちょっとかわいらしいアヒルパンダのデザインを選んでみました。
私の半ば強引なひらめきに共感を受けた方、いらっしゃいましたら西○屋でご購入ください・・・。
みなさまこちらも温かい目で見守ってくださいな。


nice!(1)  コメント(7) 
共通テーマ:育児
トイレトレーニング ブログトップ
メッセージを送る

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。