So-net無料ブログ作成
検索選択
フランス旅行 2007 ブログトップ
前の2件 | -

アオイのフランス紀行 12(fin) [フランス旅行 2007]


長々と綴ってきた『アオイのフランス紀行』ですが、とうとうこの回でラストを迎えます。

もう秋の声が聞こえてきた中、よくもまぁ初夏の話題をここまで引っ張ったな・・・という感じですが、ここまでお付き合いいただいた皆様ありがとうございます。

時には記事がめちゃくちゃ長くなってしまって(といってもほとんど読むところは無かったのですが・・・)かなりうっとおしかったと思いますが、今回でちゃんと締めますっっ!

それでは最終回いっきまーす。




今回はパリの2日目。

今まで遠くからの眺めが何回か登場したサクレクール寺院に接近します。

映画『アメリ』の撮影の大部分がここら辺でおこなわれました。




この店に見覚えがある方もいるはず・・・。

  

アメリのアパートの近くの八百屋さんです。

アメリは店長にいじめられていた店員と仲良くなるんですね。

普通に見るとちょっとボロく見えますが、確かにあの場面に使われたお店なんです。




  

  おじちゃんの彼女にたくさん遊んでもらってうれしそうです。




  

  『ここも映画に出てたかな?』って聞いてそうです・・・。多分出てない・・・。




  

  1・2・3〜!!でジャンプするのが大好きなアオイ。




  

  ママとパパはしばし休憩。どんどん上って行きます。




  

  で〜〜ん。正面につきました。観光客でごった返しています。




  

アメリの書いた矢印通りにはさすがに降りませんでしたが、降りる時もまだジャンプしてもらってます・・・。




  

  その夜はお兄ちゃん宅でちょっとしたパーティをしました。

  お兄ちゃんの友達夫婦とその3歳になる娘がそろってとってもにぎやかでした。




  

  次の朝ホテルで。アオイはまだ眠そう・・・?




  

  と思ったらエレベーターにのって遊んでました・・・。




  

  前回も出てきたホテルの近くのパン屋さん。実は何か賞をもらっていたようで・・・。

  2007年、パリで1番のパン屋に選ばれたっぽいのですが、詳しく何のコンテストかは読み取れません・・・。




   

  この看板を見たら立ち寄ってみてください。間違いなくおいしいです。




   

  ちなみにその日はブリオッシュとパン・オ・ショコラをかってみました。んまかった。




  

パリ最終日は、パパ、ママが交代でプランタンのセールを満喫する日に当てていたのでした。作戦大成功・・・。




とまぁこんな具合にパリの3日間は過ぎて行ったのでした。

あっという間でしたが、子供を連れてのパリは何かと疲れることが多く、十分な期間でした。

ママとパパはセールで買ったもので2倍くらいに増えた荷物を抱え、Le Mansへと帰って行ったのでした。




その後はフランス滞在期間は数日しか残っておらず、アオイは広い庭を堪能していたのでした。

  

  最後まで仲良く過ごせた猫にサヨナラでも言ってるのかな?




  

  『また来いよ〜。』と??




たったの3週間でしたが、しかも天候に全く恵まれませんでしたが、それはそれでたくさんの思い出ができました。

別れの時はさすがに辛かったのですが、またパパにばっちり働いてもらって、ママはしっかり節約して、そして無事に出産して、一日でも早くまた会いに行けるように日本でがんばりたいと思います。




それではここまで読んでいただいた皆様、本当にありがとうございました。

この記事を読んで、フランスに行った気分になれたり、フランスに行ってみたいと思ってくださった方がいたらうれしいです。

これからもアオイの成長をUPしていきますのでよろしくお願い致します。




nice!(0)  コメント(9) 
共通テーマ:育児

アオイのフランス紀行 11 [フランス旅行 2007]


今回はパリ2日目の様子をお送り致しますー。




パリのホテルは、というか多分日本以外の国のホテルには、あんなにたくさんのアメニティや簡易冷蔵庫などは置いていなくって、もちろん24時間営業のコンビニがあちらこちらにある訳でもないし、何となく『ちょっと食べる』とか『ちょっと飲む』ってことができないので、朝になるととにかく何かを買って食べたくなります。

朝食をホテルでとることもできますが、短い時間を有効に使うためになるべく早くホテルを出たかったので、メトロの駅に行く途中のパン屋さんで朝食をとることに。




  

  クロワッサンとパン・オ・ショコラ、飲み物を買いました。




  

  ガトーも見事。おいしそうっっ!!




  

  通りのベンチに座って朝食。これでアオイも立派なパリジェンヌ!!




  

  壁と壁の隙間から昨日見たサクレクールがきれいに見えました。




  

  メトロに揺られてついたのは・・・。




  

  ママは初訪問!サン・マルタン運河です。『ここから始まるよー。』




  

  運河の両端にはシネマやカフェなどがありきれいに整備されていて散歩するには最高です。




  

  アオイもベビーカーを脱ぎ捨てよく歩きました。テンションもあがってきたか??




  

  こんなのもありまーす。・・・何だろう。




  

  両岸にびっしり止められているのはずらり豪華クルーザー

  

  

  リッチマンたちの道楽生活が営まれています。中には船上レストランも。




ここを一通り散歩した後に、パパの買い物につきあったのですが、その後お兄ちゃんの家に行く約束の時間が迫っていたので急いで帰りました。

そこで待ち合わせまでにお昼ご飯を済ませる予定だったのに、時間が過ぎてしまって、お兄さんの家に行ってから皆でどうするか相談したところ、お腹がすいているのは私だけ・・・。




ってことでアオイを置いて、ママ一人で昼食をとりに、ふらっと近くのレストランに行くことにしました。  

これも初体験ですっっ!

イタリアンが食べたい気分だったので聞くと、近くにおいしいところがあるって教えてくれたので行ってみました。

メニューもちゃんと注文できて、お目当て通りのものが出てきました。




  

  前菜は牛肉のカルパッチョ。オリーブオイルをたっぷりかけて。むちゃくちゃうまい。




  

  その後パスタにはアラビアータを頼みました。生パスタがモチモチでおいしかった・・・。




その後ギャルソンと少し話をして、のんびりした後帰りました。

パリの町並みを眺めながらのゆったりしたランチは私にとっては本当に貴重な時間でした。

一番の思い出です。

これもアオイに大人3人の手があったから安心してできたこと。

日本でもこんなだったら良いのにな・・・。




この日の午後、いよいよサクレクール寺院の近くを散歩しに行きました。

そうです。映画『アメリ』の世界です。

その様子は『アオイのフランス紀行 12』に続きます。




nice!(2)  コメント(8) 
共通テーマ:育児
前の2件 | - フランス旅行 2007 ブログトップ
メッセージを送る

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。