So-net無料ブログ作成
里帰りIN名古屋 ブログトップ
前の2件 | -

赤ちゃん返り奮闘記 風邪とともに・・・ [里帰りIN名古屋]





だんだん落ち着いてきたかのように思える赤ちゃん返りですが、たとえ姉妹の間柄でも違う人間なのだから、これからずうっと嫉妬や競争心は持ち続けるわけで、大きくなってからも喧嘩の原因は大体そんなことだったりして、こういう事って一緒に暮らしていく中で切り離せない問題ですよね・・・。

・・・・と、落ち着いて分析できるレベルまできたように思います。
しかも今アオイは風邪をひいてしまって寝付いても自分の咳で起きてしまい、眠たいのに眠れずに愚図ったりし始めたので、もう赤ちゃん返りなのか、風邪のせいなのか、何が何だか分からなくなってきました。

でもきっと実際こんなものですよね。
子供相手だと、成長とともにかなり頻繁に環境の変化があり、それに伴って感情の変化もあり・・・。
たまにはその変化がいくつも重なっておそってきたり。
きっとそんなのの繰り返しだと思います。
そしてママは一つ一つを乗りきったことを実感しないまま、次の問題に頭を抱えることになるのでしょう。

アオイはまだまだ『お姉ちゃんらしい』とはいえない状況ですが、赤ちゃんの妹に敵対心を持っている瞬間をママはうまくやり過ごせるようになってきました。
いわゆる、ママの成長・・・ですね。
号泣したり、叫んだりと言うことはだんだん少なくなってきました。

ということで、ここ最近の家の中はこんな感じ・・・。

・起床時、アオイはやっぱりママに隣にいてもらいたいようで、どうしても授乳と重なってしまったときには、SAEが泣き出してしまっても早めに切り上げて、アオイが落ち着いて他のことに興味が行くまで相手をする。

・アオイに見えるところで授乳をしていても、会話や遊びの相手をしていれば、アオイも納得して普通に過ごすことが出来るように。

・昼寝は自分で寝付くようになったけど、今は風邪をひいているので頻繁に起きて愚図る。

・『赤ちゃんおいて』と言ってくるときは、否定をせずに『うん分かった』や『はいはい』と返事をしてる間に、他のことに気をとられやり過ごせるように。

こんなふうにしてみたのですが、最近自分から『赤ちゃんよしよしする』といって、SAEの頭を優しくなでなでしてくれるようになり、必ずママに報告に来るので大げさにほめ、すかさずそこで『さすがお姉ちゃん!優しいね』というようにしています。
これでもかなり前進した気がします。
やっぱり『ママにほめられるために優しくする』っていう考えがあるようです。

あとは、妹のSAEにものが当たりそうになったときや、SAEをたたきそうになったときなどに、『それはダメ』って言っただけで、はじめは狂ったように叫んでいたのですが、今では他のことで怒られたときにする反抗の仕方と変わらなくなってきました。
決して素直に従うわけではないのですが、ママ的にはこれでOKなのです・・・。

毎日『これでいいのかな?』と模索しながらの生活ですが、何となく『子育てってこういうものか・・・』と自分に納得出来るようになリました。
なんだか、自分がちょっと成長したように思います。
・・・・どうでしょうか???




nice!(1)  コメント(3) 
共通テーマ:育児

赤ちゃん返り奮闘記 その後 [里帰りIN名古屋]




次女のSAEが産まれて20日が経ちましたが、アオイの赤ちゃん返り(主に嫉妬)はまだ続いています。


どうにか乗りきろうと今試している事はこんな感じ・・・。

******************************************
・寝起きは必ず長女アオイのそばにいる
    (特に寝起きは記憶がリセットされるらしく、それでもシクシク泣いてたりする)
・アオイが赤ちゃんをママから離したがる時はすぐに応じる

・授乳はアオイがビデオやおもちゃ遊びに集中していて、楽しんでいるときにする
    (そのときはなるべくアオイからSAEの姿が見えないようにする・・・毛布でくるんだり)
・アオイに手がかかる時に次女のSAEも泣き出したら、だっこひもで抱っこし、両手があくようにする
    (そしてアオイは後ろにオンブで抱っこして欲しい願望を満たす・・・重いけど)
・アオイのことを『お姉ちゃん』とは絶対に言わず、ちゃんと名前で呼ぶ

・わがままや、普通なら怒られるようなことをしても、今は極力しからないでおく

・SAEが寝ているときはママから誘って、しつこいくらいにアオイと遊んでやる
******************************************


・・・とまぁ、結構自分でも努力してるんですけど、どうでしょうね。
是非先輩方のご意見、ご感想をお聞きしたいです。

今日は、やっぱり寝起きは少し泣かれてしまいました。
その泣き方が本当に悲しそうに泣くんですよね・・・。
しばらくそばにいたら落ち着きました。
SAEにどうしてもおっぱいをあげないといけないときは、ヤキモチをやくのはやくんですが、あきらめも早くなってきたように思います。
ずいぶん楽にはなってきました。
どうすればいいか、の方向性が見えてきたので、気分的にも楽だし、みなさんからのアドバイスも試してみると手応えを感じることが出来ました。
感謝、感謝ですっ!

一応夜はちゃんと眠れているので体力的には余裕があります。
アオイもSAEも20時には寝付いてくれるので、私も一緒に寝てしまいます。
・・・が朝は5時の授乳でアオイもSAEも目が冴えてしまうらしく、結局ママは毎朝5時起き。
健康的でいいんですけど、朝寒いし、まだ真っ暗だし、毎朝『もうちょっと寝ようよ~』と心の中で愚痴ってます・・・。
トンネルの出口はどれくらい先なんでしょうか???
まだまだ頑張りますっ!




nice!(0)  コメント(8) 
共通テーマ:育児
前の2件 | - 里帰りIN名古屋 ブログトップ
メッセージを送る

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。