So-net無料ブログ作成
検索選択

AOI BLOG卒業 [ママゴト]




突然ですがここでいつも読んで下さってる皆様にお知らせします。
今から約2年前に始めた『AOIの東京バガボン。』ですが、そろそろ閉めさせていただこうと思っております。

アオイが幼稚園に行くようになると、ママとアオイとの東京放浪がなかなか出来なくなってしまうので、それまでには終えようとは結構前から考えていたのですが、きっかけを掴めずに、いつにしようか決めかねていました。

そもそもこのブログは、AOIの故郷であるフランスの家族に、日本でのAOIの日常をリアルタイムで知ってもらうために始めました。
なので、フランス旅行が決行できたときにも打ち切りを考えたのですが、何となく今まで続けてしまっていました。
 
あとは、第一回目の記事にも明記しましたとおり、大の子供嫌いだった私が、結婚し、ママになり、『子育てっておもしろい!』 『ママって楽しい!』って急に思うようになったことから、少子化が問題視される日本で、お金がかかるとか、子供が嫌いとか、自分の好きなように生きていきたいから子供はいらないとか、そういう理由で親になることを望まない人たちにも、『ママになっても、子供と一緒でも、こんなに毎日楽しいし、幸せ。子供がいたほうがよりいっそう楽しい。』ということもあるのだと伝えることができたらいいなと思い、細々と2年間続けてきました。

そのこともあり、そして私の性格や方針もあり、記事にすることには、みなさんに愚痴として聞いて欲しい事柄より、子供といって楽しかったことや、嬉しかったこと、ママとして頑張ってることなどを優先して書き綴ってきました。

それを知ってか知らずか、つい先日、コメント欄に『子供の自慢話ばっかり書いてる』というような内容のコメントが入っており(この記事を書く時点で削除させていただきましたが)あまり長く続けていると、本来の目的からそれた見られ方をしてしまうのだなぁと感じ、このブログの閉鎖を決めさせていただきました。

確かに表現の仕方を変えれば『自慢話』(?)ということになるのでしょうが、私が読者になってるブログを書いてる方々のように、子育てをして同じ立場のパパやママには分かると思いますが、いくら楽しいといったって、子供を一人育てるというのは、簡単なことではないし、頭を抱えることや泣きたくなることだってたくさんあります。
実際は私のブログの記事にはならなかった、辛い出来事だってたくさんありましたが、そんな裏の部分やこのブログの主旨を分かっていただけなかった方がいたことは残念に思います。

でもまぁいいきっかけになりました。
来月アオイの誕生日なのでそのときはきっと一時復活して、最後の記事を晴れ晴れと、めでたく綴って、このブログを閉めようと思っております。

ブログを続ける中でブログ仲間と情報交換できたことで、ママとして頼りなかった2年前の私から、かなり成長し、今では二児の母として自信が持てるようになりました。
ブログコメントを通して、励ましていただいた方、アドバイスをいただいた方、同じような体験を教えて下さった方、本当にありがとうございました。
そして、『子供とどんどん外に出掛けていこう!』っていうママの決意も、このブログが大いに助けてくれました。
おかげでアオイの就園前の楽しい思い出がたくさんできました。

本当にブログはやってきて良かったと思ってます。
最後になりましたが、これからもみなさんのブログには寄らせていただきますので、楽しい記事をたくさん書いて下さいね~。
今までご愛読いただき、ありがとうございました。




AOIママ





nice!(2)  コメント(22) 

育児雑誌『赤すぐキッズ』のアンケート [雑誌・モデル]





今日、ママの携帯に『赤すぐキッズ』編集社の方から電話がありました。
どうしてそんなに直接連絡があるのかというと、去年の暮れに『赤すぐキッズ』紙面でやってた『おしゃれキッズグランプリ』に無謀にも写真を送ってみたからです。
そこでは当然採用されませんでしたが、今回はその時に送った連絡先をみて電話をくれたようです。
電話を受けた瞬間は、『撮影の依頼かな?』と少し期待したのですが、まったく違い、電話でのアンケートだったようです・・・。
 
アンケート内容は、ママと子供日焼け対策についてだったようで、それについてのいろいろな質問に5分間くらい答えただけでした。
・・・といっても、私は特に気をつけてる方ではなかったのですが。
夏は帽子をかぶるとか、日焼け止めを塗るとか、そんな程度です。
子供にも同じようなことしかしてないし。
っていうかこのほかに何がありますかっっ???


最後に『今後撮影に参加していただく事って出来ますか?』と聞かれたので、撮影場所が家から遠くなければの条件付きでOKしておきました。
でもいまのところSAEを連れて行けないので、しばらくこの話は無しですね・・・。
肝心のアオイも風邪ひいてずっと鼻水が出てたので、鼻の下ガビガビだし。

もうすぐ東京に戻ります。
きっといろいろな事に不自由を感じる生活が待っていると思いますが、どうにか頑張っていこうと思いますっ!


nice!(1)  コメント(2) 
メッセージを送る

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。